June 13, 2007
「まずい」というブランド。もしくは新宿西口、横浜駅前、ピカデリーサーカス、タイムズスクエア。
今日は西新宿の高層ビルの会社で情報交換。
淀橋の高層ビル街に本社を置くと、メジャー感が出て、どんな大手企業でも来てくれるそうで、また、そういうビルに本社があるというだけで、信用を得られていろいろ下駄がはけて有利とのこと。
まるで、ヒルズに本社がある・・・のでみたいだ
しかし、新宿超高層ビルの方が格が上であるという。
丸ノ内、大手町の次くらいか。
さて、そのまま飲み打合せに行こうということで。
相手はとてもおしゃべりな愉快な人なので、会社の中で同僚と話しすぎて1時間ほど、待たされる。
今日は重いので、ノーパソを持参しなかったが、少し後悔。あればそれだけで時間を潰せたのだか
さて、飲みに行こうということで、外へ。
ツレは「さくら水産」に行こうという。
オレ、「さくら水産」まずいよ!
ツレ、「まずくったって一番安い。まずいけどなぜか長時間ずるずる、まずいまずいと言いながら、つまみをつついて話すではないかっっっ」
そうである、さくら水産は、安い。
スターターの魚肉ソーセージなぞは100円を切る。
でも、出る皿出る皿、ことごとくまずい!
でも、まずい、まずい、といって食べるのだ。
でも、それが嫌なので、今晩は却下である。
そんな、さくら水産であるが、これがいい、懐かしい味だといって、権力にまかせて強引に宴会場に召集する殊勝な方々もいるのが事実。
私が体験した限りでも、なぜか唯一 The University of がつくT大の教授、また、別の系統の准教授。
Y浜市役所の部長など。
よっぽど、子供の頃が不遇だったのか、ここが美味いといって、召集を掛けるのだ。
そして、今晩も、まずさをコンピタントに、首都圏のさくら水産は客を集める。
それにしても、新宿駅の西口は、まずい、高い、サービス最悪の三拍子である。
大量のオフィス需要を背景にひどすぎる。
こんなにひどい場所として、絶対に避けたいのは、横浜駅前、そしてロンドンのピカデリーサーカス、ニューヨークのタイムズスクエアだ。
こんなところで、飲まないといけないのは、まさに御愁傷様。
新宿西口の会社でくたくたになって、原宿などに行けるわけが無い、まさに御愁傷様。
あきらめて、オーダーをちゃんと日本語で話しているのに通じない、日本人DQNを相手に注文するという、よりストレスな夜の始まりだ・・・